2006年秋から月2回ペースでパッチワークを習い始めました♪

まだまだ拙い作品ばかりですが、記念に写真に残しましたので

良かったら見てくださいね!!

 

  

 

                                          

  生まれて初めて作った作品♪小さい化粧ポーチです!

先生は最初の2時間で完成させるつもりだったようですが、

素人には果てしなく難しく、結局3.4回通ってやっと完成!!

簡単な作品ですが、当時は針を持つのも何年ぶり?だったので

永遠に終わらないのでは?とまで思ったくらい難しかった記憶が・・・(^-^;

  2作目は玄関マットです♪大きさは約72×50cm!

今思うと直線のみの、とても簡単な作品なのですが、

当時の私にはイヤになるくらい細かくて難しい作品でした(*≧m≦*)

 現在我が家の玄関で活躍中♪

      

  これは保険証入れです♪中身はこんな感じ

保険証入れにしてもいいし、ただのカード入れにしてもいいし・・・という作品♪

思ったより簡単に作れて嬉しかったかな!

でもカードをはさむ部分が思っていた以上に広くて、カードを入れると

すぐに落ちてきてしまうので、周りにファスナーをつけてみました♪

そしたら今度は両面が全部開かないので、ちょっと使いづらいと判明(><”)

  前回作ったものを友達の誕生日プレゼントに、と再び作ってみました♪

そのお友達にいただいた「ハギレ」を取り入れて使って作ったのが

ちょっとしたこだわり?!今回はカードをはさむ部分も若干狭く作れたので、

外側のファスナーはつけず、正規の作り方通りにボタンで留める形で

作ってみました(⌒▽⌒)

  これは本当は表にだけパッチワークをして、裏はキルトラインのみ、という

作品なんだけど、あえて裏にもパッチワークしてみました♪

花びらを裏表、逆回転になるように合わせてみたのがポイント?!

ただのポーチにしようかと思ったけど、携帯と二つ折り財布を入れるだけの

ミニバッグとして使えるよう、取っ手(既製品)をつけて、現在愛用中!

 

  

  実母にプレゼントしたバッグです♪

お花のアップリケに初挑戦しました!!結構中身がいっぱい入るバッグにした

ので、活用してくれると嬉しいな〜、と思っています!アップリケ、思ったより

簡単で楽しかったのでチョットはまりそうです(* ̄m ̄)

 の誕生日・2007年12月7日にプレゼントしたバッグです♪

とりかかりが遅くて気づいたら「時間がない!」ということで、実はキルトそのものは

かなり単純なものにしてしまいました( ̄m ̄)「洗えるバッグがいい」というリクエスト

から、持ち手も布と綿で作ったのが今回の初挑戦♪材料費も安く済むし、何より

ジャブジャブ洗えるので、持ち手は布で作って正解かも!と思いました♪

 ダックスを飼ってる友人にプレゼントしたカードケースカバーです♪

購入したパッチワークの本に作り方が載っていたので作ってみました!

小さいので比較的簡単にできたけど、ごわごわしていてバッグの中で邪魔に

なりそう?!それと中に入れるカードケースにちょうど合うものがなくてちょっと

苦戦(><”)使いにくそうなのもちょっと心配・・・。





2008年2月・ダックスを飼ってる友人にプレゼントしたバッグです。
見本のバックに大きさを少し変形させて、中のワンちゃんのアップリケは
別の見本から借用しました♪脇にも骨のアップリケをしています。
裏もそのままだと寂しいので、お家のアップリケをこれまた別の見本から
頂いてしまいました♪ワンちゃん達のお散歩用バッグに・・・♪




実母にプレゼントしたバックの余り布で作った自分用バッグ
持ち手もお友達に贈ったバッグに使用した余りがあったので
それで間に合ってしまいました♪
材料費ゼロ!!そのわりに、かなり活躍しているバッグです♪




2008年7月・自分用に作ったバッグです。
見本のバックにアップリケは別の見本からお借りして作った
一応オリジナル作品です(笑)
普段使いのバッグに、と重宝しています♪




5年間使用していた化粧ポーチがいよいよ古くなってきたので
そのポーチとサイズをほぼ一緒にして作った作品♪
見本のポーチより少し大きめになっています。
アップリケはまたまた別の作品の見本から拝借!
早速使っています♪




2008年12月・クリスマスに向けてタペストリーを作りました♪
季節ごとに貼り替えられるようなタペストリーを作って部屋に飾り続けたい
ものですが、残念ながらタペストリーはまだこれ一枚(><”)
ちなみに雪だるまはフエルトで作っていてホウキが立体的になっているのが
ポイントかな?!




お世話になったお友達と、そのまたお友達で2人できょうだいわんこを飼っている
ので、2008年12月にお揃いのポーチを作ってプレゼントしました。
裏側とそれぞれの拡大写真はこちら
お揃いだけど少しずつ布の配置を変えて作ってみました♪



2009年1月の実母の誕生日に贈るつもりが結局間に合わず、5月の母の日に
なんとか間に合わせた作品です。久々の細かいピースワークで疲れました〜。
底板を入れたり、両端を金具で留めたり、ちょっと工夫を凝らしてみました♪
それから持ち手は長めにして、肩から掛けられるようになっています!



こちらも2009年5月の友人の誕生日に贈るつもりが結局間に合わず、6月中旬に
やっと完成して贈りました!やっぱりピースワークは苦手σ(^◇^;; 裏側の
アップリケは楽しかったです♪アップリケ側のバイアス部分はポケットになって
いて、両サイドにもポケットがついています♪パッチワーク部分は、そのお友達に
頂いた布をなるべく沢山使ってピースワークしてみました♪


   

  
    

 

inserted by FC2 system