新居のキッチンのカラーがオレンジなので、それに合わせてテーブルセンター
作りました♪(2009年7月)
真ん中の白い布は布屋さんの格安半端布コーナーでゲット♪
家にある布でほぼ作り上げることが出来ました♪




2つ目の玄関マットを作りました♪最初に作った玄関マットはもうかなり
古くなってしまったので、新居への入居に合わせて作りました♪(2009年8月)
家にあるPOPな柄の布を中心に、その他旦那様のYシャツや、
小さくなって着られなくなった子供の服、そして若い頃の私の服なども活用して、
材料費はほとんどかかっていないのがポイントです(笑)




3枚のミニタペストリーを作りました♪(2009年10月)
大きいタペストリーは飽きてしまってダメなのですが、このくらいの大きさは、
飽きる前に完成するので、作りやすくて好きです♪
他の作品で使った端切れ等で作ったので、材料費がほとんどかかっていないのが
ポイントです(笑)





2009/11/17(火)〜11/23(火)まで、展示会があり、そこに出品した
タペストリーです♪(2009年11月完成)
サイズは縦142センチ×横108センチです。実は2年前の展示会に出品する
つもりが挫折し、ようやく作り上げた作品です(;^_^A
大きい作品は思っていた以上に大変でしたが、また2年後にある展示会には、
これより大きな作品を出せたらいいな、と思っています。





番外編です♪さるぼぼ飾り とでも名付けたらいいのかな?
和裁の得意な知り合いの方に教えてもらって作りました!(2009年12月完成)
お正月は玄関に飾り、普段は和室の床の間に飾っています♪
パッチワークもいいけど、たまにはこういうのを作ってみるのも楽しいですよね♪



玄関に飾っているタペストリー。(2009年12月完成)
実はクリスマス用のタペストリーを貼ったら、刺しピンの穴が目立ってしまい、
急遽それを隠すために作った作品です(^-^;
アップリケが楽しくて、余り布でほとんどまかなえたし、時間もさほどかからず、
これからもこんなペースでサクサクッと作れたらいいな、と思いました♪





5月の友人の誕生日に作っていた化粧ポーチ。(2010年6月完成)
4月に突然入院した為、誕生日には間に合わず、そうなるとのんびり
作ってしまい、一ヶ月以上かかってようやく完成しました(;^_^A
アップリケは私用に以前作ったバッグとお揃いです♪ポーチの型も、
自分用に作ったものとお揃いにしました♪





東京に行った際、友人に会えることになり、慌てて作った鍋敷き。(2010年8月完成)
家にあった布ですべて作ったりで材料費はかからず(;^_^A
時間があったら、もっと凝ったもの作りたかったな〜。




和布でタペストリー作りました♪(2010年8月完成)
初めて和布で作品作ったので、歪みが気になりますが(^-^;
床の間に飾ろうと思っています♪




和布でバッグ作りました。(2010年10月完成)
頂き物の和布のみで、制作費0円で作りました♪
ある人にプレゼントする予定です。喜んでくれるといいなぁ。




駿平の学校のPTAバザーに提供するために、鍋敷きを作りました。
(2010年11月完成)
同じデザインですが、色を変えたらちょっと違う雰囲気になったかな♪




こらも駿平の学校のPTAバザーに提供するために作った、ました。
コースターきです。(2010年11月完成)
魚のデザインになっています。余り布で作りました♪




他の生徒さんが持っているのを見て一目惚れして、作り方見本をコピー
させてもらって作ったバッグです。(2010年12月完成)
かなり簡単にできあがりました♪モコモコしていてかわいいです♪




親友にも同じバッグを作ってプレゼントしました♪(2010年12月完成)
大きさも一緒の色違いです♪




お世話になった駿平の担任の先生にもこのバッグを作って
プレゼントしました♪(2011年3月完成)
東北地方太平洋沖地震前に完成して、手渡したのは震災後。
思い出の一品となりました。



   

  

    

inserted by FC2 system